Entries from 2021-03-01 to 1 month

英語は料理 飢餓状態の日本人達

日本人は英語が話せないのは、単純に料理をしないから。 小学校高学年から英語が必修化され、加えて中学で3年。義務教育の中で最低5年は学ぶこの日本で、外国人と簡単な日常会話を普通に楽しむことができる日本人が何人いるだろうか。 単語は具材、文法は…

学校いる? 毎日の授業は子供にとっちゃアラビア語!

1日に50分授業を6コマ、いたって普通の中学校での時間割である。しかしこの当たり前を根底から覆すようなテーマを投げかけてみたい。学校いる? 子供は居眠りの許されない長時間の授業、一方たった1時間の職員会議で居眠りする教員 授業中に居眠りをし…

時代遅れな校則①:三つ編み禁止、ツインテールは!? 学校の常識=非常識

世にも奇妙な職員会議 タイトルの通り、本校では三つ編みが禁止である。理由は、個性が出てしまうからである。先日年度末の生活指導部の会議で、ツインテールはOKかどうか約30分の話し合いが持たれた際には、これは世にも奇妙な物語の1シーンなのではないか…

不登校、落ちこぼれから日本一ユニークな教員へ

初めまして、現役公立中学校英語教師のマイクと申します。このブログでは、世界各地で色々な仕事を6年に渡り経験した後に教員となった自分の学校•教育関連および世界中での様々な体験等を綴っていきたいと思います。 まず自己紹介から。元々朝起きるのが超…